2011年07月24日

小さな森の探検隊

佐賀市大和町にある林業試験場
今回は「小さな森の探検隊」の隊員になったよ。
小さな森の探検隊


隊員は全部で125名だったんだって!
ボクは最初に苗木づくり体験コーナーに行ってみたよ。
小さな森の探検隊


これはねレンギョウという木だよ。
ボクと同じくらいの大きさだけど苗木なんだ。
さし木で、元の木と同じ性質を持つ苗木を作ることができるんだ。
さし木での林業は九州では江戸時代から行われているんだよ。
九州の林業ではスギはほとんど、ヒノキの一部もさし木苗を使っているんだって。
小さな森の探検隊


じゃーん完成sign01 すごいでしょ
小さな森の探検隊


次は木工教室に行ってみたよ。
今日は小さな棚を作るんだって
ちゃんと寸法測ってね
小さな森の探検隊


のこぎり、ボクには大きすぎるから切ってもらおう
小さな森の探検隊


あ~あ、おがくずだらけ・・・
小さな森の探検隊


クギはボクも打ってみたよ。トントントン
小さな森の探検隊


じゃーん!完成!ボクのおうちにも出来るなぁhouse
小さな森の探検隊


そして、ボクが一番楽しみにしてたもの・・・
それはね
シイタケの菌打ち体験heart
まずはクヌギに何か所も穴をあけるんだ。ボクは怖いから見るだけね。
小さな森の探検隊


ここにシイタケのおともだちがたくさん住んでいるんだよ。
小さな森の探検隊


さっきあけた穴にシイタケのお家を入れてっと・・・
小さな森の探検隊


かなづちでトントントン
小さな森の探検隊


ボクのサインを入れたよ~。ちゃんと管理すれば来年の秋ころシイタケが収穫できるんだって!
来年の秋を楽しみにちゃんとシイタケを育てるねwink
小さな森の探検隊



同じカテゴリー(勉強)の記事画像
たべんばくん、ユニバーサルデザインの勉強
たべんばくん、風穴へ
ごろうくんと交通安全教室に参加したよ
生ゴミが堆肥になるんだよ
同じカテゴリー(勉強)の記事
 たべんばくん、ユニバーサルデザインの勉強 (2010-12-13 21:06)
 たべんばくん、風穴へ (2010-09-06 12:10)
 ごろうくんと交通安全教室に参加したよ (2010-08-23 19:06)
 生ゴミが堆肥になるんだよ (2010-08-02 19:29)

Posted by hit at 00:05 | Comments(0) | 勉強
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。