2010年08月02日

生ゴミが堆肥になるんだよ

今日はドラえもんにお願いしてスモールライトを貸してもらっちゃった。
小さいでしょ?エヘヘヘ・・・・
で、段ボールコンポストのワークショップに行ってきたヨ。

生ゴミをたい肥に変えるゴッドハンドの持ち主、下田代さん
生ゴミが堆肥になるんだよ


生ゴミが畑やプランタで大活躍する堆肥に変わるなんて不思議~shine

あっ!ワークショップが始まったよ。
まずは腐葉土を広げて・・・
生ゴミが堆肥になるんだよ


これが腐葉土。山道の溝にたまっている泥や落ち葉を集めてきたもので
とってもいい土なんだ。
生ゴミが堆肥になるんだよ


腐葉土がしっとりするくらい水を加えて・・・
そうすると菌ちゃんたちが活動しやすくなるんだって
生ゴミが堆肥になるんだよ


お姉さん、何してるの?
生ゴミが堆肥になるんだよ


「米ヌカ」を入れるの?どうして?
へぇ~、これが菌ちゃんのエサになるんだ!
生ゴミが堆肥になるんだよ


米ヌカを菌ちゃんたちが食べやすいようにまんべんなく混ぜて
生ゴミが堆肥になるんだよ


生ゴミが堆肥になるんだよ


よく混ざったら、段ボール箱へ
生ゴミが堆肥になるんだよ


段ボールがクタッとならないように竹の棒で補強
生ゴミが堆肥になるんだよ


さらに針金で枠を補強
生ゴミが堆肥になるんだよ


最後に針金をクロスすれば台風が来てもへっちゃらだねsmile
生ゴミが堆肥になるんだよ


下田代さんが昨日作った段ボールコンポストには菌ちゃんたちが活動して
表面が真っ白になってたよ。
生ゴミが堆肥になるんだよ


なんだかモワ~ッとしたから気温のせいかなって思ったら、
菌ちゃんたちが活動する段ボールコンポストからの熱気だって!
その温度54℃sign03
菌ちゃんたちが、おしくらまんじゅうして湯気が出るくらい温まると、
こんなに高い温度になるんだ!
だからこの中に生ゴミを入れてもすぐにカラカラに乾いて匂いもしなくなるんだよ。
ちっちゃいのにスゴイ活躍するんだね、菌ちゃん!スゴイやhappy02

あとは、虫さんが近寄らないように布をかぶせて完成!
生ゴミが堆肥になるんだよ


さぁ、明日から段ボールコンポスト頑張るぞ!











同じカテゴリー(勉強)の記事画像
小さな森の探検隊
たべんばくん、ユニバーサルデザインの勉強
たべんばくん、風穴へ
ごろうくんと交通安全教室に参加したよ
同じカテゴリー(勉強)の記事
 小さな森の探検隊 (2011-07-24 00:05)
 たべんばくん、ユニバーサルデザインの勉強 (2010-12-13 21:06)
 たべんばくん、風穴へ (2010-09-06 12:10)
 ごろうくんと交通安全教室に参加したよ (2010-08-23 19:06)

Posted by hit at 19:29 | Comments(4) | 勉強
この記事へのコメント
たべんばくん、お疲れ様でした!
一生懸命頑張る姿に、癒されました♪
立派な堆肥ができますように!
Posted by yooko at 2010年08月04日 01:25
>yookoちゃんへ

ぼくは、ずっと見ていたんだけど
泥まぜ遊びみたいで面白かったよ。
菌ちゃんって目には見えないけど
すごいよね!yookoちゃんももう1回再挑戦してね!
        たべんばくんより
Posted by hithit at 2010年08月04日 12:39
コンポストの材料は準備したのに眠らせたまま…(^_^;)
たべんばくんを見習って実行に移さなきゃ!!
Posted by noriko at 2010年08月08日 23:46
norikoちゃんへ

準備してあるんだったら
いつでもボクが教えたげるヨ。
そうそう、マネージャーのhitさんが2個持ってるから1個もらうのもいいかも。言っとくね♪
      たべんばくんより
Posted by hithit at 2010年08月09日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。