2010年10月11日

たべんばくん、稲刈りに行く♪

2010年10月10日、10が3つ並ぶ日にドラえもんに
スモールライトを借りて稲刈りに行ったよ。
爽やかな秋晴れsunのもと、稲もキラキラ黄金色shine
たべんばくん、稲刈りに行く♪


これ無農薬・無化学肥料で出来たお米なんだよ。
たべんばくん、稲刈りに行く♪


ボクも手刈りに挑戦sign01うまく刈れるかな?
たべんばくん、稲刈りに行く♪


五畝(ごせ/150坪)の広さの田んぼをこんな感じで皆で手刈りしていったんだ。
たべんばくん、稲刈りに行く♪


ボクより小さい子でも真剣にやればちゃんと出来るんだよhappy02
たべんばくん、稲刈りに行く♪


こんなにたくさんのお米さん達に囲まれてシ・ア・ワ・セheart01
たべんばくん、稲刈りに行く♪


そろそろお腹もすいてきたので田んぼの中でお昼ご飯。わ~いhappy02note
たべんばくん、稲刈りに行く♪


みんなが一品ずつ手料理を持ち寄ったらこんなにご馳走にheart04
たべんばくん、稲刈りに行く♪


ご飯も食べたし、後半スタートmotorsports
刈った稲はこうやって束にしていくんだ。
たべんばくん、稲刈りに行く♪


後ろでは「ほだかけ」するための“ほだ”を作っているよ。
たべんばくん、稲刈りに行く♪


ここに稲を10日ほど掛けて日干し。お米の余分な水分を飛ばすんだよ。
たべんばくん、稲刈りに行く♪


ボクも干されてるんじゃないよ~coldsweats02

こうしてボクの大好きなお米が出来るのでしたlovely





Posted by hit at 18:09 | Comments(8) | 
この記事へのコメント
たべんば君!嬉野の夢街道に佐賀県のユルキャラさん達と剣蔵さんと戦ったね~私 カメラをまわしていました~ご飯を食べてパワーアップして綱引き勝ったね!可愛かったです!
Posted by パピ子 at 2010年10月11日 18:41
>パピ子さん

え~!!
ボクの活躍見てくれてたの~!!
すごく嬉しいよ♪ありがとう☆
あの日は緊張してご飯食べてくるの忘れちゃったんだ。だから力が出なくて・・・。やっぱりご飯の力はスゴイよぉ!!
(たべんばくんより)
Posted by hithit at 2010年10月11日 19:14
剣蔵さん 怖かった?
Posted by パピ子 at 2010年10月11日 19:22
>パピ子さん

ボクも果たし状もらった時は
怖かったけど、対決してみたら
とっても優しい忍者さんだったヨ。(たべんばくんより)
Posted by hithit at 2010年10月11日 19:39
たべんば君 みんなと仲良く出来る お利口さんですね!また会いたいナ!今度 私から声かけますね!
Posted by パピ子 at 2010年10月11日 20:27
>パピ子さん

ありがとう☆
11月4日のバルーンフェスタ
キッズデーで、忍者さんと
対決するよ。ヨロシクね♡
Posted by hithit at 2010年10月11日 20:50
また 対決するの… 役者だね~大変だぁ若いのに…
Posted by パピ子 at 2010年10月12日 09:44
>パピ子さん

今度はしっかり朝ごはん食べて
忍者さんと勝負だ!!
(たべんばくんより)
Posted by hithit at 2010年10月12日 22:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。